忍者修行

11月のあそびむし探検隊の活動は「忍者修行!」

忍者になりたくて集まってきた子どもたち。朝、目の前に登場した《黒忍者》を見た瞬間、目がテン。ちょっと、ビビりながらのはじまりであったものの、自分たちで忍者服を作り、修行が進むにつれて、だんだん夢中になって、真剣に修行に取り組みました。森の中を走り抜ける忍者走り、忍び足、変身の術など、自分で頑張る修行だけではなく、友だちと協力をしないとならない修行もあり、最後は大きなシートの上にちりばめられたたくさんの札を子どもだけの力ですべて振り落とすの修行でした。何度も何度も失敗を重ねながら、やりきることができ、最後には立派な忍者になれた達成感を味わいました。