充実したスキーキャンプ

広いゲレンデでレッスン中
雲海が出現
雪の中のキャンプファイヤー
スキー検定

冬休みワンパクスキーキャンプが無事に終了しました。直前の積雪で木島平スキー場もオープンし、たっぷりとスキーレッスンを行うことができました。3日目の午前中にはゲレンデに雲海が出現!!雲海を見下ろし、斜面を下っていくと雲海の中を滑る今という、今までにない不思議な空間でレッスンを行い、その日の夜は月が輝き、雪の中でのキャンプファイヤーも楽しみました。最終日にはスキー検定です。4日間のレッスンの成果を発揮しました。

たっぷりの落ち葉で遊んだクリスマスパーティー

あそびむし探検隊はこの季節にしかできない「落ち葉」で遊びました。お友達と協力し、森の中から落ち葉を拾ってきて大きな落ち葉の山を作りました。落ち葉の山に寄りかかってみたり、ジャンプして飛び込んだり、大人に投げ入れてもらったりして、フカフカな落ち葉の感覚を楽しみました。最後には落ち葉のふとんの中に潜り込んで寝ていると・・・どこからともなく鈴の音が。サンタさんが登場しクリスマスケーキのプレゼントを持ってきてくれました。ひとりひとりがケーキのデコレーションをして楽しく美味しくケーキをいただきました。

生地からつくるピザパーティー

ワンパククラブでは粉を混ぜてイーストを発酵させるところから始めるピザ作りに挑戦しました。生地を練る所はなかなかの重労働。トッピングの具材も切ってかまどで火もおこします。生地の形を丸だけではなく星型にしたりハート型にしたり、トッピングの並べ方を工夫してこだわりのピザを作り、焼きあがった熱々のピザをほおばります。至福の時間でした。