命に感動! 酪農体験キャンプ

ワンパククラブの子どもたちは千葉県成田の牧場に行き、1泊2日の酪農体験をしました。観光牧場ではありません。牧場主が一人で約30頭の牛を育てている小さな牧場です。普段触れる事のない牛。最初は怖がりながらも餌やり・糞掃除・体についた汚れを落とすブラッシング・乳しぼりの体験。それだけれなく、聴診器を使い心音を聞いたり、牛の体温を測ることで牛の体温も確認しました。牛がどんなところで育てられ、牛乳や牛肉が市場に出るまでのことや「低温殺菌牛乳」の栄養について教わりました。そして、予想もしない出来事が!! 真夜中に子牛が生まれたのです。 予定より1か月も早く 生まれたので牧場主もびっくり! 朝目覚めた子どもたちは、生まれて数時間後の子牛を目の当たりにしてて「新しい命」を直に感じました。私たちは沢山の「命」をいただいて生きています。まさに命について考える時間となりました。

思いっきり砂浜で遊んだ1日

あそびむし探検隊の子どもたちは「砂浜の探検」に出かけました。広い砂浜でバケツで大きなプリンを作ったり、砂山の高さを競ったり、できあがった砂山にトンネルを掘りました。トンネルの中でお友達と手をつなぐことができた時には歓声が!そして、午後には 班全員で 協力をして1つの大きな砂の造形物を作ります。相談の結果、今回は大きなカメを作りました。何もない砂浜でみんなで協力し一生懸命作った作品です。潮の満ち引きも感じつつ、砂の特性を知り砂まみれになりながらたくさん遊びました。

ハゼ釣りにチャレンジ

ワンパククラブは「ハゼ釣りにチャレンジ」ということで、大田区昭和島近くの釣り場で釣り体験をしました。初めて釣りをする子もいます。講師から釣り方の説明を受け、早速釣りを始めます。餌となるアオイソメの姿におののきながらもなんとか釣り針に餌をつけるのも苦戦しています。時間がたつにつれだんだん慣れてきて「釣れた~!」という声があちこちから聞かれました。マハゼ、ウロハゼだけではなくチチブという魚も釣りました。結果参加者全員が何らかの魚を釣り上げて大満足です。魚を釣り上げ喜びだけではなく、ハゼの命。餌となるアオイソメの命を考え、私たちは色々な命をいただいているということを感じてもらいました。