檜原村の自然を満喫!

きれいな川で泳ぎます。ヤマメなどの魚の姿も見る事ができます。
恒例!滝に打たれてみる 水はかなり冷たい!
人気のタイヤチューブ流れ。
築300年の家に住むおばあちゃんのお話を聞きました。おばあちゃんは70年間も檜原村に住んでいます。
にじますの摑み取りも挑戦しました。

東京都の西の端。陸地では唯一、都内の村です。きれいな川が流れる檜原村では3つのキャンプが実施されました。小学生以上はウエットスーツを着て、川の中を泳いだり飛び込んだりとワイルドな「川ガキ」になる為の川遊びを体験。2泊3日の幼児のコースも川で遊ぶだけではなく、築300年のおうちに住むおばあちゃんのお話を聞いたり、魚の摑み取りにも挑戦。自分たちで魚をさばいて夕食に頂きました。1泊2日の幼児コースも人気のタイヤチューブ流れや川に棲む生き物探しにも挑戦。日常では体験できない山奥の自然を満喫しました。

三宅島火山島キャンプ 最高!

昭和58年の噴火跡。海底火山の噴火口が侵食されてダイナミックな景観となっています。
透明度の高い海。沢山の魚を見る事ができました。
一晩にして溶岩が教室の中に流れ込んでしまった中学校の校舎

今年のサマーキャンプ三宅島火山島キャンプから始まりました。全員が初めて三宅島に行く子どもたち。火山にも海にも興味津々。三宅島は何度も噴火を繰り返しているため、島のいたるところに噴火跡を見る事ができ、一晩で400軒もの家が溶岩の下敷きになってしまった様子を見て自然の力の凄さを感じました。海も穏やかで透明度も高く、初めてスノーケリングに挑戦した子も深い海で魚を探すことができました。ワンパク大学が生まれた三宅島は「生きている島」であることを実感して帰途につきました。