牛乳や牛について考えたキャンプ

秋の酪農体験キャンプが実施されました。今回は初めて間近に牛を見たり触れたりするのが初めての子どもたちが多く、その大きさに驚き、牛舎の臭いに顔をしかめ、大きな牛に餌をあげる時には腰が引けて・・・ちょっと怖いと思っての牛との対面でした。牧場内の施設を散策し、牛舎の掃除、餌やり、牛の心音を聴診器で聞き、牛に触れる事を重ねていくうちにだんだん慣れていったようです。楽しみにしていた乳搾りも片手ではなく両手搾りにも挑戦した子どももいました。1人で牛を育てる牧場主のお仕事の大変さ、オスの牛や乳が出なくなった牛の運命も知り、いつも何気なく飲んでいる牛乳や牛肉についてじっくり考える機会となったキャンプでした。

砂浜の探検

10月は「砂浜の探検」です。広い砂浜でたっぷりの砂を使って遊びました。砂絵を書いてみたり、バケツで砂のプリンを作ったり、最後はお友だちと協力して大きな砂の造形物も作りました。砂がいっぱい入ったバケツをお友達と運び、きれいに飾り付けもして、出来上がった時は達成感いっぱいで,みんな笑顔が溢れていました。

シーカヤックに挑戦

小学校3年生以上を対象としたシーカヤック体験を数年ぶりに実施しました。三浦半島、葉山の海岸にて、まずはパドルの使い方の練習をし、2人乗りのカヤックに乗ってみました。前後の2人の息を合わさないと前に進むことはできませんし思った方向にも行けません。悪戦苦闘しながら練習を重ねるうちにだんだん2人の息も合い、目的地の小さな島にたどり着くことができました。1日の最後は2人乗りではなく1人乗りのカヤックにも挑戦することができ、海面を吹く風を感じ、水面に近い位置から海を見ることで今までにない海の新しい魅力を感じた子どもたちばかりでした。

ムシムシ探検隊

青空の下でたっぷりと虫たちとふれあう体験です。まずは、蝉のぬけがら探し!! グループごとで集めた数を競います。最終的には全部の蝉のぬけがらの数を数えたら125個もぬけがらを見つけました。この夏、この森にはこんなに沢山の蝉が生まれたことを知りました。お天気に恵まれ、午後は思い思いに虫を探します。すばしっこいトンボやチョウはなかなかつかまりません。短い網でバッタやコオロギも捕まえてじっくり観察した後は、虫たちを森に返してあげました。小さな虫にも命がある事を知りました。