毎年11月に行っている「サーモンウオッチングキャンプ」。今年も栃木県那珂川を遡上してくる鮭の姿を見ようと、1泊2日のキャンプを実施しました。4艇のラフトボートに乗って那珂川を川下りしつつ鮭の姿を探します。加えて両岸の紅葉を眺め、とてつもない数の水鳥の大群に遭遇したりと那珂川の自然を楽しみました。残念ながら全員が鮭の姿を見ることができませんでした。年々那珂川の自然環境が変化しつつ有り、数年前は必ず見ることができた鮭も近年はかなり数が減っています。卵から孵化した鮭の赤ちゃんは遠く北太平洋の海で大きく育ち、生まれた川に戻って産卵するという不思議な生態を持ち産卵したら死んでしまう鮭の一生ついて学びました。翌日は鬼怒川と那珂川の違いも見て、チャンチャン焼き皆で調理して鮭を美味しく頂きました。
忍者修行
森の中で忍者修行。あそびむしの子どもたちは、自分で忍者服を作り、「黒忍者」先生から様々な忍術を教えてもらいました。まずは忍者走り、変身の術など、1人で頑張る修行を行い、ぐるぐる回っているロープにぶつからないように素早く動く縄くぐりの術などを終えて、みんなで協力しないと達成できない忍術も体験。1日じゅうよく動いて、クタクタになるまで修行をし、立派な忍者になることができました!!
みかんがり
秋晴れの暖かい日。3年ぶりにみかん狩りが開催されました。初めてみかん狩りに参加する子どもたちがほとんどです。新宿から電車を乗り継ぎ、やって来たのは三浦海岸駅。ワクワクしながら坂道を登っていくと、たわわに実ったみかんがいっぱい!! まずは、自分の好みのみかんを見つけるための「みかんの食べくらべ」です。大きいみかん、小さいみかん、緑のみかん、日陰のみかんを食べくらべて自分が好きなみかんを家族へのお土産として採って来ては袋に詰めます。パンパンになるまで詰め込んだ子がほとんどでした。みかん狩りのあとは農道ハイク。広大な大根畑 キャベツ畑が広がる台地をあるき、遠くには青い海が見えて、三浦半島の様子を知ることができました。収穫に感謝をする1日でした。