雨の中でも土手でたっぷり遊ぶ

おひなは「ベーゴマ」も得意!
小学生の活動は大人気の「Sケン」!!相手の宝を奪う作戦を立てつつ自分の宝も守る。白熱の戦い!!
高速道路の下でもタコはあがる!目には見えない風を感じて飛ばそう!
地面が濡れているのでシートを敷いて滑る!スーパーマン滑りにも挑戦!

1月は毎年、江戸川の土手に行きます。小学生は昔遊びの達人として、ガキ大将のおひながやってきて、伝承遊びを沢山教えてくれました。幼児はたこあげと土手滑り。雨が降っていたので、高速道路の下でたこあげ。土手の草が濡れているのでブルーシートを敷いてその上を滑ります。どんな状況でも工夫をすれば楽しくなります。

冬休みスノーキャンプ

最終日のスキー技術検定。練習の成果を出すため、みんな真剣です。
恒例の雪の中のキャンプファイヤー
初めてスキーに挑戦したこどもたちも、このとおり!
一晩で大雪が降り、巨大な雪玉を作ることができた!

年末は長野県木島平「スノーパークロマンスの神様」にて小学生のスキーキャンプを開催。毎年参加している子どもも多く、最終日のスキー技術検定では1つでも上のランクが獲得できるように集中してレッスンを受けました。恒例の雪の中のキャンプファイヤーも楽しみました。お正月明けは、新潟県妙高にて『はじめてのスキーキャンプ』と『雪遊びキャンプ』を開催し、初めてスキーに挑戦した子もすいすい滑ることができるようになりました。雪遊びキャンプでは6人が入ることができるかまくらも作り、巨大な雪玉を作り、とことん雪と戯れました。