春ならではの活動

ハウスの中はいちごの甘い香り!
こんなに大きないちごもありました
木のわくに海苔を均一に流し込むのがなかなか難しいのです
自分で作った海苔です!! 後日自宅に送られます。

3月の活動は恒例の「いちごがり」!! 完熟で美味しいいちごを30分間食べ放題。小さないちごも大きないちごもどちらも美味しくて、おなか一杯になるまで食べました。そして、ワンパククラブは冬の時期に収穫をする「海苔」がどのように四角い、いつも見慣れたかたちになるのか?海苔付けの体験しました。昔の人の手作業を体験し、出来上がった海苔は世界で1枚しかない自分だけの海苔となりました。

2月は火の活動でした

炎を間近で見ることも、なかなか無い体験です。
スイートポテト&蒸しケーキのアイスクリーム添え
苦労をして火をおこします
おいしいピザができました!

あそびむしは「焚き火でスイーツクッキング」自分たちで枝を燃やして、スイートポテト・蒸しケーキにアイスクリームを添えた美味しいスイーツを作って食べました。ワンパククラブは「火をおこしてピザパーティー」を行いました。原始人のように木と木をこすり合わせて火の赤ちゃんを作り、そこから炎にしてピザを焼くための火を育てました。ピザも粉から生地を作り、トッピングも自分達で切ってチーズもたっぷりの美味しいピザができて、寒くても火にあたり、お腹も大満足の1日になりました。