雪あそびキャンプ

人間スタンプは、みんんが大好きな遊びです。
2日目の朝、70㎝位積もった新雪をかき分けて進むことに全員が夢中!!
タイヤチューブ、ソリ、ヒップソリすべての道具を使って滑ってみました。
最初は怖がっていた子も、タイヤチューブにはまって、何度も滑っています。
みんなでつくった「かまくら」の完成!

年明け1月5日〜7日は雪遊びキャンプです。雪がたくさんある場所に初めて行く子ども達ばかり。毎年妙高に行っている大人にとっては、今年は雪が少ないと感じてしまう積雪量でしたが、子ども達は、全員驚きのまなざしです。到着した日は、雪が降る中での雪遊びでしたが、寒さなど全く気にせず、ふかふかの新雪に倒れ込んで「人型」を作る人間スタンプに夢中でした。その後、雪は朝方まで降り続き、朝、外に出てみると60〜70㎝の積雪があり、フカフカのたっぷりの雪に大興奮! 雪面に飛び込んでも痛くない! 雪の中をクロールで進もう!と子どもたちが一番ワクワクして楽しんでいた時間でした。その後、タイヤチューブやソリにも挑戦した後に、子ども達が「かまくら」を作りたい! という意見が多く、帰る前までにかまくらを完成させようということになりました。最終日は晴れて、真っ青な空の下でかまくら作りです。小学生のかまくらも、幼児のかまくらも完成して、みんな大満足!全員が入ることができるかまくらが出来上がりました。雪が降っている時に雪面を歩く時の音と、晴れている日の雪面を歩く音が違う事に気づいたり、サラサラの雪は、雪玉が作りにくいなど、幼いながらも発見が多く雪の特性を知ることもできました。2026年の最初に楽しい雪遊びをたっぷり堪能することができました。